人気ブログランキング | 話題のタグを見る
冷_f0016490_6463259.jpg

撮影者コメント:
氷を撮ってみたかった、というくらいの意図しかなくて・・・。右後ろと、真下からストロボを使いました。

講評:
下から当てたライトが効いていますね。氷の中を透過してきた光はブルーになりますが、そのブルーがグラスの水滴とよくマッチして、冷たい感じを強めています。赤い花一輪を添えたのもお洒落ですね。
 D100の同調スピードは1/180だったと思いましたが、1/160でも問題は出ていないみたいです。感度を上げてまで絞りをF11まで絞ったのは、グラスの縁の全周を被写界深度に入れたかったからだと思います。基本に忠実なブツ撮りです。
 花が若干痛んでいるのが分かる点がマイナスですね。それと、グラスをもう少しお洒落なものにしたかったと思いました。氷が自家製の製氷皿アイスってのもちょっとね。市販の氷のカチ割りだともっといいブルーが出ますし、白い泡で反射する光も減らせますよ。

データ:
機種 : NIKON D100
レンズ,TAMRON SPAF 90mm Di MACRO
露出時間 : 1/160秒
F値 : F11.0
露出制御モード : マニュアル設定
ISO感度 : 400
オリジナル撮影日時 : 2006:08:31 20:53:49
露光補正量 : EV-0.3
開放F値 : F3.1
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : フラッシュ
フラッシュ : オフ
焦点距離 : 90.00(mm)
焦点距離(35mm) : 135(mm)
三脚使用
撮影地,自宅
撮影時の天候,室内
by habeiosampo | 2006-09-26 06:50 | 2006/08 食(または飲)
<< フィルムカメラ 盛夏 >>