人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天空の牧場
天空の牧場_f0016490_719996.jpg


師匠の再レタッチ
天空の牧場_f0016490_7191946.jpg


撮影者コメント:
 低い雲の上はスカッと快晴で、雲の上から見下ろすことができました。
講評:
 おお、山田牧場、懐かしいねぇ。大昔、まだ和尚さんが小学校低学年だった頃、ここでキャンプしたことがあります。一寸先も見えない濃霧の中で飯炊きをやったんですが、和尚さんが怯えちゃってね。しかも、夜、寒くて寒くて寝られませんでした。真夏だったのに・・・。
 標高1500メートル以上あるんですよね。それだけ高所にあれば、雲を下に見ることがあるわけです。なかなかの景色ですよね。
 11月に入っていますから、ダケカンバはもう落葉しているようですが、散り残りの黄色い木々が散見されます。その黄色が出ていません。また、雲を下に見るときの上空の色は、群青色になるはずです。そのへんの色出しが下手です。カラーで見せる写真は、見せるべき色をちゃんと見極めて現像すべきです。
 それと、非常に惜しいことに、雲の一部が白飛びしています。SILKYのハイライトコントロールでも救出不可能でした。露出補正ゼロは、ちょっと冒険しすぎたようです。
データ:
機種 : NIKON D2X
レンズ,AFS ニッコール 24-85mm f3.5-4.5G
CPLフィルター
露出時間 : 1/30秒
レンズF値 : F11.0
露出制御モード : 絞り優先AE
ISO感度 : 100
オリジナル撮影日時 : 2010:11:01 11:43:25
露光補正量 : EV0.0
開放F値 : F3.5
自動露出測光モード : 分割測光
光源 : 晴天
フラッシュ : オフ
レンズの焦点距離 : 24.00(mm)
撮影地,長野県高山村山田牧場
天候,晴れ
三脚使用
by habeiosampo | 2010-12-13 07:22 | 自由
<< TokyoBay 晩秋 >>